ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良くなるもの、悪くなるもの

この曲を録音し直した。前よりもだいぶ良くなったと思う。

 ***

しかし、精神状態の方は悪くなる一方だ。

自分は「人間」という存在を憎悪し、仇なす為に
生まれてきたのだという考えが頭から離れない。

何かを恨んだところで何も良いことは無い。
それはよく分っている。理性では。

だが、所詮理性は感覚が齎すものに対して意味づけを行い、
それを再び感覚にフィードバックさせるというだけの力しか持っていない。

人間に植えつけられた「憎悪」というプログラム。
それは一定の条件が満たされれば否応なしに発動する。

これは個人の意思の力、意味づけのフィードバックだけで
コントロール出来るものでは決してない※1

だからそれがコントロール出来ないのであれば、
その条件から出来るだけ注意を反らすしかないと思って
こういう現実逃避をしているわけだが…。

個人の意思の力というものは、「人間の資質」や
集団の生み出す力(外的環境)に対して余りにも無力だ。



※1 その意味づけですら、意思だけで自由に決定出来るわけではない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/186-48aab4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。