ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ギャンブル買い」は正にギャンブル

「ギャンブル買い」に失敗すると、その失敗を取り戻すために「良い買い物」をしたくなる。ところが、そうやって「良い買い物」をしようとした結果、それが失敗してさらにまたそれ以上の「良い買い物」をしなければならなくなるという蟻地獄。
-------------------------

「ギャンブル買い」の“ギャンブル”はあくまで比喩なわけだが、これが中々どうして単なる比喩とは言い切れない性質を持っているように思う。いや、そもそもその性質は賭け事に於けるそれと同質のものなんじゃないか。つまり、賭け事で「失敗を取り戻したい」と言うと、どうしてもそれは「金銭を取り戻したい」ということだと解釈してしまい勝ちだが、実際のところは必ずしもそうではない。むしろ取り戻したいのは、自身の存在意義であり、自己肯定感なんじゃないかと。

自分の場合、たった100円の買い物に失敗しても、その失敗による自責の念から激しい不快感を抱いてしまうようなことがあった。そしてこういった不快感は、お金が絡まないちょっとした失敗からも抱くことがあった。つまり、その本質は決して金銭では無かったということ。自身が何か行動を起こした時、或いは何らかの状況に対処した時、それが上手く行くか否かで自身の存在価値までを計算してしまう。そしてそれをプラスにしようとして、蟻地獄に嵌り込む。

結局その根底にあるのは、物事の存在価値まで経済的な観点から判断してしまう資本主義的病であったり、無条件には自己の存在意義を見出すことが出来ない人間のサガだったりするのだろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/285-b5a04bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。