ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賽の河原の鬼が石積みを急かしてくるんですけど

子ども・若者支援法が成立 ニート対策実施へ - 47NEWS(よんななニュース)

こういう話題に関してももっと書いた方がいいのかもしれない。しかし、基本的にこのブログは現実逃避と憂さ晴らしの為に書いているので、書くことによって精神的に大きく消耗しそうなこの手の話題については中々書く気にならない。
-------------------------

だから、取り合えずこのニュースを見てパッと思い浮かんだことだけ書いておくと、ああ、また賽の河原の鬼が石を積め積めと言って騒ぎ出したなあ、と。そんな印象。いや、実際その程度の感想しか抱きようのないニュースだけど。

物事を変えるということは、それに関わる背景や、それを形作っている双方の在り方を変えるということだ。物事を変えるべくして他人に変われ変われと言う人間には、あなたには、あなたが背景にしているその慣れ親しんだシステムや文化、風習、そして今の己自身の在り方を変える勇気が本当にあるのか?と訊きたい。

要は、自分は鬼の役割を止めるつもりもないくせに、「頑張って塔を完成させようよ!」と言うような奴らには本当にうんざりだ、ということ。

つうか、俺はもう若者でもなんでもないけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/301-da9649c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。