ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vienaのバグ

ここ数日、Viena(0.710)でフォント作りをしていたのだが、どうもにも不便に思っていることがあった。それは、一旦保存したファイルを開くと、一度読み込んだサンプルやインストゥルメント(及びその内にある項目)を削除することが出来なくなってしまうということ。

ただこの「削除できなくなる」という症状は、残りの「Empty」フォルダに他のフォントを読み込んだり、一旦新しいファイルを作ることで回避可能だということは分かった。



…のだが、どうも(他のファイルのものだけでなくそのファイル内のものでも)あるインストゥルメントの項目を他のインストゥルメントにコピーして張り付けると、サンプルの中身がおかしくなっていたり(使用したのはステレオ・サンプルだったので、モノラル・サンプルだと大丈夫なのかもしれない)、ステレオサンプルの場合、リンクしている片方のサンプルが他のサンプルのものに指し換わってしまってどうにもならなくなったりする(このリンクは変更できない模様)。しかも、インストゥルメントをコピーする度に「Audio Samples」欄に同じサンプルの項目がどんどん増えていって大変なことに。

例えば「Copy/paste Pretes」でコピーしただけでこんなことに↓※1。本来なら、「Linked sample」は「Down109_a3R」になっていなければならない。



とはいえ、これを保存して鳴らしてみると、特に異常なく再生出来たりもするのだが。ただし「wave editor」画面でサンプルを再生すると、やはりこの表示の通り片方のチャンネルだけ違うサンプルの音が鳴ったりしてカオス。しかもこういったステレオ・サンプルを削除しようとした場合、片方のチャンネルのサンプルだけが残ってしまったりする(リンクされたサンプルが他のインストゥルメントで使用されていたりするので)。

こういったバグのせいで、例えば特定のインストゥルメント内の一部のサンプルだけを編集して入れ替えようとすると、また一から作り直さなければならなくなってしまう。勿論、「Empty」フォルダに新しいファイルを作って必要の無くなった項目とサンプルを削除し、入れ替えサンプルだけ別インストゥルメントにして新しくプリセットを作り直すという手もあるけど、どうも収まりが悪いような気が。また後で差し替えたいものが見つかるかもしれないし。

取り敢えず、今のところ(0.710)ステレオ・サンプルのインストゥルメントはコピーはしない方がいいようだ。

後、「Audio Samples」画面で最大化(或いはその解除)したり、他のソフトに切り替えたりする度にいちいち波形の表示をし直すのはどうにかならないものだろうか。まあサンプルが小さい場合は特に問題はないのだが、読み込むサンプルが巨大な場合、その都度かなりの時間ずっと波形が表示され尽くすのを待っていなければならない(何故か二度表示され直したりするし)。波形を非表示にする機能があればもっと作業がはかどるのだが。



※1 「Copy/paste Samples」だと大丈夫な場合もあったが、駄目な場合もあった。サンプルの項目がダブっている場合も。このダブりに関しては、チェックを入れていないサンプルまでも勝手に読み込んでしまうバグがあるみたいなので、そのせいだろう。つまり二重に読み込まれている。こういったケースによってまちまちな反応は、多分コピー元のファイルの状態によって変わってくるのだろうけど、その理由がいまいちよく分からないので挙動の予想が付きにくく、非常にストレスがたまる。バグッた状態で気づかずに保存しているかもしれないし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/335-a149089d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。