ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人力「inudge」

なぜ「inudge」は適当にクリックしただけでソレっぽいものが出来上がってしまうのか疑問だったので、其々のマスにどのような音が割り振られているかを調べて見たところ、以下のようになっていた。



要するにペンタトニックという奴です。左から、Aから始まるとした場合、Bから始まるとした場合…というように、オクターブごとに色分けしてみた。二番目のBから始まるものが所謂マイナー・ペンタトニックで、三番目のDから始まるものが所謂メジャー・ペンタトニック(移動ドで「ドレミソラ」。マイナー・ペンタはこれの「ラ」から始まるもの)にあたる。

つまるところ「inudge」風のものを作りたいと思えば、使用する音をペンタトニックに含まれるものだけに限定し、音の長さは全て16分音符にしてそれをひたすら繰り返せばよいというわけです。でまあせっかくだから実際に作ってみました↓

zinriki_inudge.mp3 ※1低音がスカスカで音のバランスが悪かったので改善したものに差し替えた(10/19)。

うん、まあ音色を探してきたりセッティングしたりするのは面倒だけど、この方法を用いれば誰でも簡単にソレっぽいものが出来るね。ハッタリを効かすにはもってこいの技だ。

いやしかし、恐るべきはペンタトニックの万能さよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/339-a8cbb7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。