ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応

スポンサーサイト


ブログ管理画面で一部項目をクリックすることができない

ここ1、2週間ほど前から、何故かFC2ブログ管理画面の「ホーム」欄にある項目をクリックすることができなくなって困っていた。



しばらくは「Tab」で項目を選択するという苦肉の策を取りながら様子を見ていたが、どうも待っていても一向に直りそうにもない。仕方がないので調べてみたら、原因はAdblock Plusだった(IEだとこの症状は出ないので、Firefoxのアドオンが原因となっているであろうことは直ぐに予想がついた)。本来、「ホーム」欄の上には広告が表示されるようになっているのだが、これがAdblock Plusで封じられると、このような症状が出るようだ。

よって、管理画面に入った時だけ、設定で「Adblock Plusを有効にする」のチェックを外してやることで問題解決。

【追記2011/12/31】

記事の内容に問題があるので少し付け加えておきます。
この記事では「「Adblock Plusを有効にする」のチェックを外してやることで問題解決。」と書いていますが、正しくは下の画面のように、管理画面に入って「このページでのみ無効」にチェックを入れる、です。



因みに、確かこの記事を書いた頃はそうではなかったように思うのですが、今ではNoScriptを入れている場合は、幾つかのサイトに許可を出して広告を表示させないとブログの管理機能(ex.リアルタイム・プレヴューなど)をフルに使うことはできなくなりました。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど・・

超助かりました。ありがとう!

ありがとうございました!
助かりました。

助かりました
ありがとう

助かりました。ありがとうございます

たすかりました

Thinks!
助かりました。

言及しているところがあってよかった。ありがとうございますー

ありがとうございます☆

私もFC2ブログを最近から利用してますが 困ってました
(;^ω^)

これで解決出来ました
(*´∀`*)

助かりました

ところで管理画面のURLが変わったのでしょうか?
こちらではcontrol.blog.fc2.comを指定すればOKでした

アドオンのせいだと思ったら案の定。
助かりました。

chromeでも同じ症状でした。助かりました。ありがとうございます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

まさにこれに困っていました
ありがとう!

chromeで困っていました。
とても参考になりました。
ありがとう☆

これが原因でしたか・・・!
おかげで解決しました!ありがとうございます

クロームで困ってました。
ありがとうございます。助かりました(^▽^)

ありがとうございます、助かりました!

助かりました!ありがとうございます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/418-403dd144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ管理画面で一部項目をクリックすることができない-対処法

ここ1、2週間ほど前から、何故かFC2ブログ管理画面の「ホーム」欄にある項目をクリックすることができなくなって困っていた。しばらくは「Tab」で項目を選択するという苦肉の策を取りながら様子を見ていたが、...

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

