ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応



フリーのIR系リバーブCREV-01

REAPERフォーラム経由で知ったのだが、このリバーブは非常に出来が良い。

BC.Lab/CREV-01
crev-01_1.png

Reverberate LEもSIRも音はそれほど大きな変わりが無かったので、フリーのIR系のリバーブはどれも似たようなものかと思っていたが、これとReverberate LEを同じIRデータを使って音を聞き比べてみたところ、明らかにこちらの方がクリアだった。Reverberate LEで見られたような圧迫感も感じないし、空間表現もこちらの方が上手い。さらにReverberate LEでは無かったステレオ・ワイドの調節機能まで備えている。CPU負荷はReverberate LEより少し重いが、それでもPen4-3GHz(REAPER4)という貧弱な環境上で大体3%ちょっと。これはリバーブとしてはかなり軽い部類に入る。また、左右別々のファイルを読み込むことはできないものの、IR次第ではアンプ・シミュとしても使える。

フリーではもうしばらく今以上のものは出てこないんじゃないかと思っていたのでこれは嬉しい誤算。今フリーのリバーブで何が一番お勧めかと訊かれれば、迷わずこれをお勧めする。
-----------------------------------------

ただし、このプラグインは少し問題も抱えている(Version 0.01 Free)のでその点には注意が必要。

問題の一つは、レイテンシが非常に大きくリアルタイム演奏での使用には向かないということ。補正が効く(REAPER4上での結果)のでDAW上で既存のMIDIやwavを再生するのには問題ないが、停止を押しても2秒かそこらほど音がなり続けたりする。恐らくそのせいだと思うが、フリーズなどを行った際、ファイルのしっぽを伸ばすなどして十分な余韻を取っておかないとREAPERが落ちる。

しかしそれは大した問題ではない。問題なのは、(他のDAWでどうなるかは分からないが)REAPER4上でこのプラグインを一度立ち上げると、もう二度とそれを削除できなくなってしまうということ。というのも、削除しようとすると必ず強制終了してしまうので。このプラグインは、そういったドラクエの呪いの装備品を思わせるような症状を抱えている。

ただ、今のところこの呪いを完全に解く方法は発見されていないが、REAPERごと道連れにされずに削除するための回避法は存在している。

crev-01_sep1.png

上の画面のように、FXブラウザ上でCREV-01を右クリックし、「Run as」→「Separate process」もしくは「Dedicated process」でプラグインを立ち上げるようにする。

これらのモードでCREV-01を立ち上げ削除すると、以下のように強制終了画面が出てしばらく待たされるものの、プラグインが落ちるだけでREAPER自体は落ちずに済む。

crev-01_sep2.png

もしかしたらプロジェクトのどこかがおかしくなっていたりする可能性もあるが、自分が試してみた限りでは、REAPERはその後も特に問題なく作動した。

てなわけで、IRデータは自前で用意しなければならないし、少々問題も抱えているものの、このプラグインは音に関してはフリーの中では頭一つ抜きん出ているので、上記のような症状を抱えていることに留意した上で、一度試してみるとよいのではないかと。

 ***

尚、BC.Labには他にも有料版のEQやマスター用のマルチバンド・コンプなどがある。其々\3500だが、

無償試用版には、機能制限及び、試用期限はありません。自由にご利用頂く事が出来ます。
ただし、トライアルモードである事を示す表示が現れます。
ライセンス登録を行う事で、そのまま正規版としてご利用頂けます。
ライセンス登録(\3500)については、アーカイブ付属の文書をお読み下さい。

とのこと。試してみたところ、コンプの方はREAPERやVSTHostでは立ち上がらなかったが、EQの方はアナライザーでインプットとアウトプットの状態を確認することができたり、任意の帯域を中心として低域と高域のバランスを調節できる機能が付いていたりして、中々興味深いものがあった。ただ、微調整し難いのがちょっとマイナスだが。因みに、EQに関してはCREV-01に見られたような症状は見られなかった。



参考:FL Studio @ ウィキ - Fruity Convolver
下の方にIRデータをダウンロードできるサイトのリンク集がある。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/531-e3954bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

