ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動機は自然選択

これだけ自己責任や競争による自然選択の「正しさ」が称揚される社会なのだから、そろそろ、「自己責任!」「自然選択!」を決め台詞にして自己責任論者や選民思想論者を惨殺していくダーク・ヒーローものが流行してもいいはずだし、殺人の動機やそのいい訳として、「自然選択がやった」「殺されることを止めることが出来なかった者の自己責任」と言い出す者がどんどん出てきてもおかしくないように思うのだが、何故か中々そうはならない。

その一方で、直接自分の手で暴力を行使するのではなく、社会システムにそれを代行してもらっている者達の多くは、常日頃からそういった理屈で暴力を正当化しているという状況がある。こういった現象にはもっと焦点が当てられてもよいのではないか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/577-8724af1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。