ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

REAPER:TCP全体を非表示にする/LFOジェネレータのバグ

TCP(トラック・コントロール・パネル)スペースは、縁の部分をダブルクリックすると、非表示にすることができる。

TCP_hide.gif

別に大したことではないが、案外知らない人も多いんじゃないかと思う。v3の試用版を使っていた時はこんなことできなかったと思うので、多分v4になってからできるようになったのだろう。

▼LFOジェネレータのバグ

以前に紹介したLFOジェネレータだが、「Selected track envelope」を選択してトラック・エンベロープのオートメーションを書き、アンドゥをすると、操作の順番に関係なくLFOジェネレータでエンベロープを作る前の時点まで戻ってしまい、そしてそれ以降アンドゥ/リドゥが機能しなくなるという恐ろしいバグがあるようなので、今のところ「Selected take(s)/Selected take(s)[MIDI]」以外は使わない方がいいかもしれない(v2.3.0#4時点)。

ただ、このバグの発動条件がいまいちハッキリしないので絶対とは言えないが、LFOジェネレータで先ず最初に「Selected track envelope」以外の方法(「Selected take(s)/Selected take(s)[MIDI]」)でエンベロープを書く――そして必要がないならそのエンベロープをアンドゥで消去する――と、その後「Selected track envelope」を使ってもバグを回避できることもあるようだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/632-0250bde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。