ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就業体験終了

契約が切れて再び天職である暇人に戻った。就業体験中は、休みが終わるとまたあのクソな労働が待っていると考えると全く気が休まらず、暇(休日)を楽しむことが全く出来なかったが、修業体験が終わったら終わったで、今度は先の不安でそれを楽しむことがまったくできない。何一つやる気が起こらない。まあそれはもうずっと前からだけど。暗黒の未来が決定付けられた人間には、もはや死んだ時間しか残されていないのだ。

ただ以前と違って、自分という存在が、低賃金で持続不能な職を転々とし、死ぬまで「世のため他人のため」にこき使われるか、それが無理なら極力他人に迷惑を掛けずに消え去るか、でしか社会(的趨勢)から認められない者であるということを、そして自分のような人間が、「世のため他人のため」に望ましい動きを取ることで、それに依存することで立派な社会人の立ち位置は保たれているということを――それは理屈上分かっていたことだが――改めて実体験を踏まえて再確認したというのは大きいかもしれない。

とにかく就業中は仕事から帰って来たら直ぐに寝て、起きたらまた直ぐに行くという生活を繰り返していたので物を考える時間が殆どなかったが、その時間が出来ると再びドス黒い気持ちがどんどん湧き上がってきた。これからは再びそれを文章に変換するという無賃金労働に精を出すとするか。

にしても、あと二、三週間程で失業保険の受給資格が発生したはずだったのがつくづくおしい。

コメント

就業体験お疲れ様です、と書いている自身も社会の使い捨て調整弁として糞労働に従事しています愛読者の一人です

ふと見つけたこのブログ、人間社会に対する考察が気に入ってほぼ全エントリー読みました、これからの更新も楽しみにしています

>就業体験お疲れ様です

ありがとうございます。地獄の騒音管理区分IIIからなんとか生還してまいりました。
そして調整弁としてのお勤めご苦労様です。

>これからの更新も楽しみにしています

書きたいことは色々あるのですが、元々文章を書くのが大の苦手なのに加え、気分がのらなかったりして中々書けないでいます。まあぼちぼちやって行きたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/635-946861a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。