ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応



蠱毒の森(ノン・リバーブ・バージョン)

この前投稿した、Berlin Strings使用のコレのノン・リバーブ・バージョン。

・蠱毒の森(ノン・リバーブ・バージョン)

前回のものはTree&Closeマイクにリバーブをかけたものだったが、今回は5つのマイク全てを使用し、それだけに残響を任せ、リバーブは未使用。即ち、Orchestral Toolsが言うところの「Out Of The Box Sound」って奴です。



ただ、メモリ的に一度に5つのマイクを使うのは無理なので、其々のマイクごとに5回レンダリングし、それをミックスするという手順を踏んだ。当然と言えば当然だが、2マイクでモニタリングしていた時とはかなり音のバランスは変わってしまう。今回の方が自然で音もクリアだが、その分前回よりかなり地味な印象になった。

メモリが少なくともこういった力技を使えば全てのマイクを使用することは可能なわけだが、この手法は一つ一つパッチのマイクを変更していかなければならないので滅茶苦茶面倒くさい上に、5マイクを使った時の音を想像して打ち込みしなければならないという難点がある。

しかしこうやって改めて素の音を聴いてみると、Berlin Stringsは結構硬くて冷たい音色なんだなと思った。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/651-69ea7c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

