ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自ら怪物となれ」を意味する順応啓発

賃貸管理会社とのこと - はてな匿名ダイアリー - はてラボ

はてなブックマーク - 賃貸管理会社とのこと

nost0nost 知り合いに管理側の人間いるけど管理会社は管理会社で日々キチガイ客と絡んで心が荒んでるっていうw 言わなきゃ損の騙し合い、煽り合いになってるよなぁ キチガイな方が勝つ戦い

ootori3966 う~んこの程度の横柄な人は社会には腐るほどいるので、社会人になるには精神鍛えた方がいいだろうな。まぁ、鍛えなくても、平気にならないと、やっていけないけど。


一方の側の言い分なので、これをそのまま真に受けていいのかどうかは分からないが、それはともかく――もし本当に管理会社との交渉が「キチガイな方が勝つ戦い」であり、尚且つ(「精神鍛えた方がいい」に代表される意見のように)それは仕方のないことであり、個々人が順応することで対応すべし、とするなら、そこでは「キチガイ」になるよう促すインセンティブ働くことになるのだが、それでいいのだろうか。

どこもかしこも「キチガイな方が勝つ戦い」というわけではないだろうが、にしてもそれは結局、そうやって造成された「キチガイ」と様々な場所で折衝しなければならない機会を高めることにもなりかねないだろう。

この例のように、順応啓発は――世の中は怪物で溢れている、それは仕方がないことなのだ。その怪物に打ち負かされたくないのなら、自らも怪物となり、それと立ち向かえ、の言い換えであることが往々にしてある…ような気がする。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/661-46e9e5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。