ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MT Power Drum Kit2のMIDIグルーヴが読み込めない場合の対処法

今頃になってフリー化したMT Power Drum Kit2を落としてみたが、これが中々良い。音のバリエーションはないものの、加工しなくてもそれっぽい音が出る。しかも軽いので、とりあえずドラムの音源を立ち上げてみようという時にはもってこい。

MTPower_02.png

ただ、MT Power Drum KitからREAPERにドラッグ&ドロップをしても「Could not import~」と出てMIDIグルーヴを読み込むことができない問題に直面した(Reaperのバージョンはv4.78_64bit、OSはWin7 Pro 64bit)。「管理者として実行」をしてみても駄目。

MTPower_01.gif

プリファレンスの「Import existing MIDI files as」を「MIDI file reference」にするとアイテムを読み込むことが出来るようにはなったが、そのアイテムの中身は空っぽで、しかもオフラインになったまま。これではどうしようもない。

MTPower_05.png

結局フォーラムなどを検索してみてもこの問題の根本的な解決方法は見つからなかった。しかしMT Power Drum Kit2のMIDIグルーヴを利用する方法だけは何とか見つけることが出来た。
----------------------------------------------

まず試しに、MT Power Drum KitからブラウザにD&Dしてみたらどうも「mtpdk.mid」はDドライブにあるらしいことが分かった。

MTPower_04.png

で、この手のプラグインのデータは大抵マイドキュメントに収められていることが多いのでそこを探ってみたら、やはり「mtpdk.mid」は――フォルダは作成されず裸のまま――そこに収められていた(自分はマイドキュメントをDドライブに移している)。どうもこの「mtpdk.mid」は、COMPOSERエリアにグルーヴをD&D、もしくはCOMPOSERエリアからDAWにD&Dする際に内容が更新されるらしい。

つまりCOMPOSERでグルーヴを組み立て、読み込めなくてもいいから取り合えず一度DAWにD&Dし、それからマイドキュメントにある「mtpdk.mid」をDAWにD&DすればCOMPOSERで組み立てたグルーヴを読み込むことができる。

このやり方なら、もしかしたらMIDIグルーヴのD&Dが元々サポートされていないFL Studioでもそれを利用できるかもしれない。

 ***

自分の場合は問題があったが、REAPERはFL Studioと違ってMT Power Drum KitのD&D機能サポート対象(フリー化された今はサポートが終了している)であったわけで、普通に読み込めている人も多いようだ。つまり個別の環境要因でこういった症状が生じていることになる。そしてそういう場合は往々にして中々原因が判明しにくかったりする。

結局原因は何なのか。マイドキュメントをC以外のドライブに移していたのが悪かったのかとも考えたが、同じようにマイドキュメントにデータが作られるBFD ecoは問題ない。後はMT Power Drum Kit2をC以外の場所に置いてアクティベートしたのが悪かったとか(やり直してみたいがディアクティベートのやり方が分からない)。因みにコンピュータ名に2バイト文字は使っていない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/718-89448c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。