ポジティブ・アレルギー

物事を顧みず、ひたすら自身にとって都合の良い部分だけを見て突き進まなければならない、ポジティブ社会への拒絶反応



聞かす声がない

なんか大学時代の友人が結婚したらしく、
その事を告げる幸せオーラに満ちた手紙がやって来た。

所謂、幸福の手紙というやつだ。

別にショックはない。

他人の人生と比べてどうこうという考え方は
もはや捨て去ったし、それを知ったからといって
今更自分の人生の評価が変わるわけでもない。

少なくとも自分は持てる力を全て出し尽くした。
その結果がコレであった以上後悔のしようもないのだ。

ただ、問題がある。

自分で金を稼げない人間が結婚祝いを
贈ることが出来ないのは仕方がないとしても、
本来なら電話の一本でも掛けてそれを祝う為の
言葉の一つくらいは送るべきだろう。

しかし、このような状況ではそれすらもままならない。
合わす顔もなけりゃ、聞かす声もないのだ。

かと言って勇気を振り絞ってそれをしたからといって、
きっとそれはスメアゴル的卑屈さに満ちたものに
なるに違いないのだ。

ああ、想像しただけでも気味が悪い。
そんなのはお互いにとって良い結果にならない。

だから、その代わりと言ってはなんだが、
世界の闇の中心であるこの過疎ブログでそっと呟こう。

おめでとう」と。

いや、少し前の記事で「人類なんか滅んでしまえ」
と言っていた人間がおめでとうも何もないだろうと
思うかもしれないが、自分は集合体としての人類は
憎んでいるが個人としての人間は憎んでいないので。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://positiveallergy.blog50.fc2.com/tb.php/82-c615c0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

後正面

Author:後正面
ひきこもりという役割を引き受け
ざるを得なかった一人として
人間について考えてみる。
でも、本当はただの断末魔ブログ。

働けど無職。
-------------------------
※コメントは記事の内容(主題)に関するもののみ受け付けています。また、明らかに政治活動的な性質を持つ内容のコメントはお控え下さい(そういった性質を持つ発言は、それを許容するような姿勢を持つ一部のブログを除いて、自分のブログで行うものだというのが私の基本的な考え方です)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

